[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

昭和ザクザク!空き缶ディギング

ここはとある山の中
廃墟があるとのことで施設への元アプローチをてくてくと歩いていきます



昔は車の往来もあったであろう僅かに残る轍の跡
現在は落ち葉が堆積し倒木もあり、歩行もままならない足場の悪い状態



昭和の時代にこの道が利用されていたことを物語るアイテムを発見!
ぺしゃんこになったHi-Cの空き缶がありました



またしてもHi-Cです、こちらは形状を保っていました
昭和の遺物がここそこにちらばっています



道を逸れた場所には台車のようなものが放置されていました



木もボキボキに折れてるなぁ・・・
通る人の数はかなり少ないのでしょう、もしくはいないのでしょう



ネクターの空き缶もありました
潰れてると言う事は車にでも踏みつぶされたのでしょうね



突然ですが廃墟へ向かうのはあきらめました!
距離もあり情報も少ない為、たどり着けるか心配だったのです
つまり日和った訳ですね



肩を落として舗装された道を戻ると、道の脇に空き缶が見えました
プルタブがセパレートタイプの古い物の様です



あちらは明らかにファンタオレンジ



近づいて落ち葉をかき分けてみました、いいね~



最初の缶はサッポロビールの空き缶
スチールタイプのこちらは1965年~1972年の間に発売されたタイプです



1978年発売のオレンジエード
なんか、年代がすごいな・・・



3個並んでハイポーズ!
サッポロビールは底に飲み口があった様ですね・・・開けた際に埃が混ざらないための気遣いかなぁ



UCCのブラックコーヒー
なんだか新しく感じますが・・・



切り離すプルタブ方式でした、少なくても90年代前半のものでしょうね
この商品は検索してもうまくヒットしませんでした



ファンタのビンも眠っていました



サントリーのオレンジ50です
昭和のCMが好きでYouTubeでよく見ているのですが、ここで出会えるとは・・・
それにしても派手だね!!



私言います母さんに、オレンジ50もう一杯、サントリー
1974年発売



こちらは三ツ矢サイダーのビン
ビンのデザインって缶に比べるとシンプルですね



ファンタグレープとコカコーラ
いつの時代から細長い缶から350mlの缶へと変わって行ったのでしょうか
これも底に飲み口が付いているタイプ



出るわ出るわ昭和の缶!
頑張って掘った訳ではなく、松ぼっくりを拾う感じで、
「あ、あそこにも。あ、あそこにも。」と言った要領
・一番最初のデザインのファンタオレンジ(1973年)
・かわいいイラストが描かれているオレンジエード
・そしておじさんが微笑みかける雪印コーヒー2個(1970年前半)



サッポロビールの空き缶はやはり所々で逆さまに文字が書かれてますね



・そのお隣はアサヒビール、缶全体がアルミになったのが1972年との事ですのでそれ以降の物の様です
不二家のコーヒーは赤色に塗られていた部分もあったようですが、色褪せて真っ白、1980年代や1990年代のものとも情報もあったので比較的新しいのかもしれませんね



木に置いて撮ってみました
あれ、飲み口が下なのかな?そうなると結構古そうですね



裏面です
表面のウェーブ加工がいいなぁ



コカコーラの空き瓶やポッカのコーヒーもありました
柴田恭兵がチラつきます



この辺りは比較的新しめかな?
スーパーJ.O.トウキョウシティブレンド(1994年)
ジョージア オリジナル(1975-1993)
・ビートニック(1993年)
ビートニックに関しては初めて見ました
70年代の空き缶と90年代の空き缶が混在してるのは何でなんでしょう?



ファンタとネクターは銘柄が分かりますが、跡はサビと劣化で茶色いかたまりと化してます
上のは真っ白ですがコカコーラかな?
一番右の物は森永のカフェラテですかね



・左のダイドーのココアは黄緑色になっていますが、かつてはしっかり茶色だった様です、こちらも下から開けるタイプですね
・お隣はどこかのコーヒー
・明治のミルクコーヒー
サントリー樽生、ヨットがたくさん描かれていますね



アサヒのビールです
色々な銘柄の缶ビールが落ちています
かつては家族連れで盛り上がった行楽地だったのでしょうね



キラキラが眩しいカナダドライのレモンスポットです
ジンジャーエールの印象しかありませんでしたが他にも発売してたのですね



こちらも素敵な缶だったので木に載せて撮影したのでしょう
嫌いじゃない



・パインの飲料
・Hi-C
・これまた違う銘柄のコーヒー
よくこれほど色々な昭和空き缶が出てくるな・・・



上記のパインの飲料です
メーカーは明治
そう言えばパインジュースってあまり見かけないですね、パイナップルおいしいのに



どんだけ出てくんのよ・・・と言いつつ楽しい・・・
ネクター三ツ矢サイダー、そしてみんな大好きはちみつレモン・・・
雑にまとめてすいません



スプライトも出てきました
デザインもまさに昭和と言った感じ、飲み口も下についています



あれあれ?また木に引っ掛けたのですか?



推しのツーショットです
空き缶はくずかごに!



とんでもサイズの瓶ビールも転がっていました
これをもってみんなでワイワイやったのでしょうね・・・いいなぁ


今回は新しい昭和との出会い方でした
びんを土の中から掘り起こすことをボトルディギングと言う様ですが、
この場合は缶なので少々違いますね
状態良いのは持ち帰りたかったなぁ・・・
でも集めだすと止まらなくなるのでグッとガマン!
元の場所へ戻して帰路へと着きましたとさ。